センター試験(2015/01/17~18)

今週の土日にセンター試験が行われました。受験生の皆さんはお疲れ様でした。センター試験に伴う休みで大学は休みとなりましたが、大学生は有意義な三連休となったでしょうか。

センター試験も終わったということで少々去年のことを振り返ろうとしたら、控室で縄跳びをしたとか、お菓子を食べすぎたとか、お茶をこぼした(緊張してい たからということはいまだに認めていない)とかまるで遠足みたいな思い出しかなかったのでやめました。隣の子が中学校からの仲良しで、携帯を持ち込んでい たので電池パックをはずしてあげたという珍事件もありました。

さて、去年は文量がすさまじく、平均点が過去最低となった国語の問題が話題となりましたが、今年はどうだったんでしょうか。ニュース速報では数学ⅡBの問 題がすごく難しかったらしいですね。去年のも十分難しかった気がしますが。。。ネットでは早くも足切り(センター試験の結果がよくなく二次の受験をできな くなること)の点数がどうだこうだなどの話題が盛り上がっていますが、受験生みんなが第一志望の大学を受けられるといいですね。

そういえば、去年の今日、友達からメールがきて多くの励ましをもらったことを思い出します。ここからの一か月は受験する大学を決めたり、やっと二次の勉強 に専念できるようになるなどいかにその大学に受かりたいかという気持ちが大事になってきます。そんなとき支えてくれる友達っていうのは、本当に心強いもの です。

最後に受験生が志望校にむけて、勉強している中、我々大学生も来週から期末試験となります。受験生は志望校に落ちないよう、ぼくたちは単位を落とさないようにがんばらないといけませんね。

P.S仮免取れましたー!(発表は明日だけど技能は受かったから大丈夫だと思います (笑)