春合宿・対抗戦(2017/3/14~16)

 3月14日から16日まで3日間、春合宿が行われました。

今回もOBの村瀬さんのご厚意により、静岡県のフジ天城ゴルフ俱楽部にてプレーさせていただきました。

 

 初日は恒例となっている他大学との対抗戦。今年は横浜国立大学に加え、千葉大学を交えた3校での試合となりました。結果は、1位  横浜国立大学  2位  一橋大学  3位  千葉大学 でした。

順位はついたものの、どの大学も接戦で、充実したプレーができたことと思います。

 私も千葉大の女子部員と一緒に回りましたが、彼女のパワフルなスイング、整ったフォームを見て終始刺激を受けるばかりでした。異なる環境でゴルフに打ち込んでいる同級生とラウンドするのは初めてで、特に少ない女子部員同士の交流は大変貴重なものだったと感じています。

 是非また他大学との対抗戦を開催したいですし、試合に限らず私的な交流の場をもてればと思っております。遠方よりご参加くださいました横浜国立大学、千葉大学の皆様、ありがとうございました。

 

 2日目からは1年生にとって初めての担ぎラウンド。起伏の激しいフジ天城、ただ歩くだけでも体力を奪われるような勾配のきつい坂もありましたが、同じドローの先輩・同期に励まされつつ、1.5ラウンドを無事回りきることができました!

 特にこの3日間は悪天候が続き、今まで経験したことのないコースの状態に直面することもありました。

ランが出ず遅いグリーン、締まったバンカー、バンカー内の水たまり... などなど

戸惑うことばかりでしたが、この合宿中だけでさまざまな状況への対応を学ぶことができたのは、大きな収穫です。コースで起こりうる多くの場合を想定しつつ、今後練習の選択肢を増やしていかなければ、と気づかされました。

 

 そして最終日は村瀬コーチに各ドローに入っていただき、部員と一緒に回る中で、コースマネジメント、グリーン上でのマナー、フォームの修正などたくさんのご指導をいただきました。精神的な課題も含め、個人個人の修正点がはっきり見えた中身の濃いラウンドとなりました。今回教えていただいたことをまた部員同士で共有し、切磋琢磨しあっていきたいです。村瀬コーチ、お忙しいところご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

 さて、3月からは本格的に新歓活動が始まります。もうすぐ後輩ができると思うと、一段と練習にも身が入りますね!経験者はもちろんのこと、初心者も、女子も、たくさんの新入生がゴルフ部の練習を覗きにきてくれることを心待ちにしています。ぜひ一緒にゴルフを楽しみましょう!

 

P.S. 2017年度の新歓情報についてはホームページTOPの「お知らせ」にて公開していきます!

   一橋ゴルフ部2017新歓(@shinkanhitgolf) 

   ↑新歓Twitterと併せてご確認ください!